Japanese LearNING

Where Japanese teachers and students help each other

Japanese Through the Seasons / May - Choukai (Listening Comprehension)

Click Here for Audio Sound


Script

ア=アナウンサー

渡=渡辺(わたなべ)


ア:いよいよゴールデンウィークが近(ちか)づいてきました。旅行(りょこう)に出(で)かける方(かた)も多(おお)いと思(おも)いますが、今日(きょう)は、旅行会社(りょこうがいしゃ)の渡辺(わたなべ)さんに話(はなし)を伺(うかが)います。渡辺(わたなべ)さん、よろしくお願(ねが)いします。


渡:こちらこそ、よろしくお願(ねが)いします。


ア:ゴールデンウィークに海外(かいがい)へ行(い)く日本人(にほんじん)は多(おお)いんでしょうね。


渡:ええ、87年(ねん)ごろから急(きゅう)に増(ふ)え始(はじ)めたんですよ。その後(ご)、減(へ)った年(とし)もあったんですが、景気(けいき)の良(よ)かった95年(ねん)が最高(さいこう)で、50万人(まんにん)の方(かた)がゴールデンウィークに海外(かいがい)に出(で)かけていますね。


ア:50万人(まんにん)、すごいですねえ・・。


渡:最近(さいきん)また、ちょっと減(へ)ってきているんですけど。


ア:やはり景気(けいき)の影響(えいきょう)でしょうか。


渡:ええ、そうですね。それに、休日(きゅうじつ)と休日(きゅうじつ)の間(あいだ)に、出勤日(しゅっきんび)があって、続(づづ)けて休(やす)みがとりにくかったのも影響(えいきょう)しているようです。国内旅行(こくないりょこう)と違(ちが)って海外(かいがい)の場合(ばあい)、短(みじか)くても5日間(いつかかん)は休(やす)みがないと・・・・・。


ア:それはそうですね。ところで、人気(にんき)があるのはどんなところでなんですか。


渡:最近(さいきん)増(ふ)えているのが韓国(かんこく)、中国(ちゅうごく)や東南(とうなん)アジアなんですが、特(とく)に、韓国(かんこく)ですね。


ア:そうなんですか。


渡:ええ、実(じつ)はそれより多(おお)いのが、昔(むかし)から日本人(にほんじん)の好(す)きなハワイで・・・・・


ア:ええ。


渡:3番目(ばんめ)がグアム、サイパンとアメリカ本土(ほんど)といったところですね。

Views: 136

Comment

You need to be a member of Japanese LearNING to add comments!

Join Japanese LearNING

Members

Photos

© 2024   Created by Accura.   Powered by

Report an Issue  |  Terms of Service