Japanese LearNING

Where Japanese teachers and students help each other

JBP-2/Lesson 4 / ローザのブログ/鎌倉(かまくら)の うち / A house in Kamakura

6月3日

 

今日(きょう)は ともだちの 洋子(ようこ)さんの うちに 行(い)きました。洋子(ようこ)さんの うちは 鎌倉(かまくら)に あります。 東京(とうきょう)から 鎌倉(かまくら)まで でんしゃで 1時間(じかん) かかりました。洋子(ようこ)さんの うちは 大(おお)きい うちで、 わふうの にわが ありました。大(おお)きい いけで きれいな にしきごいが およいでいました。

洋子(ようこ)さんの うちで はじめて ぼんさいを みまし た。50センチぐらいの まつの きで、えだが くねくね まがっていました。洋子(ようこ)さんの おじいさんは ぼんさいが すきで、毎朝(まいあさ) 5時(じ)に おきて せわを します。

洋子(ようこ)さんの うちには ちゃしつが あります。4じょうはんの 小(ちい)さい へやです。その へやには 小(ちい)さい いりぐちが あって、にわから 入(はい)ります。洋子(ようこ)さんの おかあさんは さどうの せんせいです。はじめて まっちゃを のみました。ちょっと にがかったですが、おいしかったです。

Today I went to my friend Yoko's house. Yoko's house is in Kamakura. It took one hour by train to go from Tokyo to Kamakura. Yoko's house was large and had a Japanese-style garden. There were beautiful colored carp swimming inside a large pond.

At Yoko's house I saw a bonsai tree for the first time. It was a pine tree about fifty centimeters tall, and its branches were twisted this way and that. Yoko's grandfather is fond of bonsai and gets up every morning at five to take care of them.

At Yoko's house there is a tearoom. It is a small room of four and a half tatami mats. The room has a small entrance that you enter from the garden. Yoko's mother is a tea-ceremony teacher. [In her room] I drank green tea for the first time. It was a little bitter, but delicious.

Views: 595

Comment by Accura on August 29, 2012 at 11:31pm

<コメント1>

スザンヌです。きょねん カナダから 日本に きました。 わたしは 月に 2かい さどうを ならっています。 せんげつ はじめて きものを きました。 さどうの せんせいは いつも きものを きています。 あかるくて やさしいです。 ローザさんも いっしょに さどうを ならいませんか。

Comment by Deepika on September 3, 2012 at 11:20pm

えっ、こううんですね。私もさどうをならいたいんですよ!

とにかく。。。

きょうねん オンラインできものをかいました。でも、すごく高いでしたね。

スザンヌさん、きものをうって安い店をしっていますか?

Comment by Midori Yang on September 15, 2012 at 12:19am

ミドリです。わふうの にわは すてきでしょう。にしきごが 好きです。わふうの にわが まだほうもんしません。洋子さんの うちは たのしいそう(her house seems fun?)。

まっちゃが 好きですか。スーパーで さむいまっちゃの ほんを かいてとおもいます。あついまっちゃは ふゆに よいです。

Comment by Mark Harada on December 11, 2013 at 5:38pm

ローザさん こんいちは、 マークです。 私はこどものころ日本に行きました。おばあさんとさどうをしました。 抹茶がおいしくなかったが、おばあさんは真剣でした!そして、それはのみました。 私もさどうをしたいです。 じゃね!

Comment by TinaH on January 6, 2014 at 11:35pm

Tina です。洋子さんの うちはとてもきれいで, おもしろいです。にしきごい と ぼんさいが すきです。こんど 私とローザさんいっしょに洋子さんの うちにあそびに行きませんか。

Comment by Vic Krawchuk on March 27, 2014 at 8:13pm

ローザさん、こんにちは。ヴィックです。

ローザさんとスザンヌさん、いっしょにさどうをならったほうがいいとおもいます。私はあなたがた二人ともさどうのれきしにきょうみをもつ、とおもいます。

さどうは昔日本のせいじにはとてもじゅうようでした。つうじょうことなるみぶんの人たちがはなしをすることはむずかしかったですが、ちゃしつではそれがゆるされました。

しかし、じゅうような人々は時々にんじゃにねらわれました。このためにちゃしつの入り口はとてもせまかったのです。かたなをせおっているにんじゃがかんたんにちゃしつに入ることができませんでした。

また、さどうのおかしはとてもおいしくて、きせつごとにかえられます。私はすう年前のあきに東京のホテルおおたにのちゃしつでこのおかしのしゃしんをとりました。

Comment by Barry Brewer on March 28, 2014 at 10:37pm

こんばんはロアサさん、

さづおれきしは戸てもおもしろいです。私もともだちと ちゃしつにいこえんのこべいきました。わたしたちはあそこちゃしつでこえんのこべ 茶道をしました。ふるいのおしろ なかに声んでてあのとても さむらいむあしみやもとものがたりよみました。

Comment by Kamila Z. U. on April 10, 2014 at 11:27pm

ローザさん、こんにちわ。カミーラです。わふうの にわはとてもすきです。私のおっとのふるいうちは わふうの にわが ありました。 大きい いけで きれいな にしきごいが およいでいました。うちはたっかいどに ありました。 私のあたらしいうちのにわは、わふうの にわにしたいとおもいます。むずかしいです。

Comment by Nick Micchelli on April 23, 2014 at 10:01pm

ローサさん こんばんは。

ニック です。

2010年に 鎌倉に 行きました。 私も でんしゃで 東京から 行たんです。すこし とおかった ですが きれいな けきし でした。

だいぶつ を みましたか。 私は 行ってみました。とても 大きくて おもしろい です。

また はせでら 行たん です。 おてらの前に たくさん にわや いけや たき が あるんです。

おてらの中に とても ふるい BUDDHA が あって 金から つくたんす。 しゃしん きんし でした。

おてらで あるいて のぼりました。 そこから すべて 鎌倉 を 見たんです。

あなたのともだちのうち も たぶん みました。

Comment

You need to be a member of Japanese LearNING to add comments!

Join Japanese LearNING

Members

Photos

© 2024   Created by Accura.   Powered by

Report an Issue  |  Terms of Service