Japanese LearNING

Where Japanese teachers and students help each other

季節で学ぶ日本語/12月

季節で学ぶ日本語

12月


<Initial Narration>

12月

年末は、大掃除、年賀状書きなど、しなければならないことがたくさんありますが、新年の訪れが楽しみな時期でもあります。

慌ただしさと、新しい年への期待感を、会話から感じ取りましょう。


(じゅうにがつ

ねんまつは、おおそうじ、ねんがじょうがきなど、

 

しなければならないことがたくさんありますが、しんねんのおとずれがたのしみなじきでもあります。

あわただしさと、あたらしいとしへのきたいかんを、かいわからかんじとりましょう。)


23 トラック 23.mp3


<歳末>

P74

Audio File


<大掃除>

P77

会話 Audio File


<聴解>

P79






女(おんな):来年(らいねん)の年賀状(ねんがじょう)、もう書(か)きはじめた?

男(おとこ):まだまだ。毎年(まいとし)早(はや)く書(か)かなきゃ、って思(おも)うんだけど、いつも年末(ねんまつ)ぎりぎりになっちゃうよ。

女(おんな):わたしもそうね。でも、今年(ことし)はコンピューターのソフトを買(か)ったから、簡単(かんたん)にできそうよ。ほら、このサンプルだけどデザインもなかなかいいでしょう。

男(おとこ):ああ、ほんどだ。いいね。それで、どれに決(き)めたの?

女(おんな):う~ん、たて書(が)きのがいいか、横書(よこが)きのがいいかちょと迷()っているんだけど……。

男(おとこ):友達(ともだち)だったら、横書(よこが)きで、この絵が下にあるのでいいんじゃない。文字(もじ)もちょっと変(か)わっているし。

女(おんな):そうね。やっぱりそれがいいかなあ。でも、会社(かいしゃ)の人(ひと)にはこのたて書(が)きのほうがいいかしら。よくあるデザインだけど。

男(おとこ):それだったらこっちの絵(え)のあるのがいいよ。字(じ)も筆(ふで)で書(か)いたみたいだし。

女(おんな):そうね。じゃあ、この2枚(まい)にしようっと。

男(おとこ):じゃあ、悪(わる)いけど、ついでにぼくのもお願(ねが)いね。その会社(かいしゃ)に出(だ)すほうと同(おな)じでいいからさ。枚数(まいすう)は……、そううだな、50枚(まい)でいいから、お願(なが)いね!

女(おんな):え~っ、だめよ。なんでわたしがあなたの年賀状(ねんがじょう)を書(か)くの?

男(おとこ):いいじゃない。書(か)くのはコンピューター君(くん)だろう。今度(こんど)、食事(しょくじ)おごるから、ね。


Audio File


<タスク>

P80

ボーナス Audio File

Views: 574

Comment

You need to be a member of Japanese LearNING to add comments!

Join Japanese LearNING

Members

Photos

© 2024   Created by Accura.   Powered by

Report an Issue  |  Terms of Service